2010年08月19日

愛犬との信頼関係

これまでもブログに何度か登場している愛犬チョビ、わが家にきて3年が過ぎました。
歳もちょうど3歳をすぎ、飼い始めた当初は3歳にもなればずいぶんと落ち着いてくるのではないかと思っていた予想は見事に裏切られていますあせあせ(飛び散る汗)

いまだにお客さんがくると大興奮してお客さんに飛びついて「遊ぼうるんるん遊ぼうるんるん」をするし、お散歩中にお友達に会えばこれまた大興奮でしつこいくらいに「ご挨拶」ダッシュ(走り出すさま)

しつけトレーニングのプライベートレッスンを受けたりもし、そのときはある程度までにはコマンドが入るものの、レッスンが終わると飼い主側がついつい怠けてしまって、元の木阿弥に逆戻りてしまったり、なかなか愛犬との確固たる信頼関係が築けずにいる状態です。

そうこうしているうちに娘が生まれ、なかなかチョビの相手がこれまでのようにできなくなってしまい、大好きな水遊びなども今年はなかなか行けませんあせあせ(飛び散る汗)
昨年はウォーターワーク(水難救助犬の訓練を取り入れたトレーニング)にも精を出していたのですが、今年はそれもままならず、ちょっとかわいそうな状態に・・・

p9278701.jpg
昨年出場したウォーターワーク西湖大会でのチョビ

でも、その辺りの事情(赤ちゃんが生まれてなかなかチョビに手がかけられずにいる状況)はチョビもなんとなく理解できているのか、駄々をこねたり、言うことを聞かなくなったりといった問題行動には現れていないので、それなりに信頼関係ができていたのかなぁとも思われ、少しほっとしています。

ベネッセの『いぬのきもち』では、しつけに関する情報やワンコとの生活に役立つ情報が満載なので、私も時々参考にしています。

いぬのきもち・ねこのきもち

とにもかくにも、しつけにも愛犬との日々の生活にも一番大事なことは信頼関係作りだと思います。
単なる服従ではなく、信頼の上に成り立つ上下関係がきちんとできていることこそが犬にとっても人間にとっても快適な生活をもたらすのではないかと思う今日この頃です。

リンクシェア レビュー アフィリエイト
posted by スノー at 15:28| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

いつまでも健康で!!

わが家には犬、トカゲ、観賞魚(淡水・海水)などのペットがいます。
お世話はそれなりに大変ですが、やはり癒されます。
特に大きくなればなるほど、ペットというよりは家族の一員という感じで、一緒にいるのが当たり前になってしまいます。
わが家のワンコはゴールデンレトリバーなので、その存在感もひとしおですひらめき

IMGP8437.JPG
わが家の愛犬チョビ揺れるハート

昨年は水難救助犬の訓練を取り入れたスポーツなども始めて、ますますパートナーとしての存在を大きくしています。
そのチョビ、もうすぐ3歳になりますが、やはり飼っている以上一番心配なのがその健康状態。

もちろん、いつまでも健康で長生きして欲しいと思いますが、どうしても歳をとると病気ということも考えなくてはなりません。
わが家では一応ペット保険に入っているので、なにかあった場合に治療費を全額負担しなければならないということはなのですが、やはり健康でいてほしいというのが一番です。

一昨年は下痢気味になることが多く、病院や保険のお世話になったことも多かったのですが、昨年は治療が必要になることが一度もなく過ごすことができましたひらめき
やはり健康あってのものだねです。

今年も元気楽しく過ごしたいものですかわいい



ペット&ファミリー
ペット保険
posted by スノー at 09:34| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ペットで広がる友達の輪

我が家には熱帯魚から爬虫類のフトアゴヒゲトカゲ、さらにゴールデン・レトリバーといったペットがいます。
彼らがいることで生活パターンがそれまでと違ってくることは当然で、また、こことは別のペット主体のブログを持っている私はそのブログを通じて交流するようになった方々も少なくありません。

特にワンコの場合などは、1日2回散歩に行くので、同じように散歩中のワンコを連れた方々と話をすることもしばしばです。
ワンコがいなかったらまず口をきくことはなかったであろう方とお話をする。。。不思議でもあり、嬉しくもあるものです。
そして、中には連絡を取り合って一緒に出かけるようになったワン友さんもいて、本当に世界が広がったと思います。

モテモテ★ペットを飼いたい!!というサイトでも、ペットを通じて楽しく暮らしてゆく情報が掲載されています。
ワンコの散歩ではワン仲間との交流だけでなくきちんとしたマナーを守るべきであること、にゃんことの楽しい過ごし方などなど。

でも、忘れてならないのは動物は単なるきっかけ作りの道具でも人間修行のための道具でもなく、大切なひとつの命であることです。
当然ですが、動物も食事をし、排泄をし、時には病気をします。
我が家のように大型犬になれば、食費や医療費(予防も含めてかなりの金額)もバカになりません。

ひとつの「命」を預かるのだという責任感をしっかりと持ちながら、ペットとの生活を存分に楽しんでいきたいものです。

posted by スノー at 09:59| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

マンションでペット生活♪

昨今のペットブームを背景に、最近ではペット可マンションといった物件を目にすることが多くなってきたように思います。

『ホームウィズペット』も、そんなペット暮らすことができるペット可物件を検索できるサイトです。
それも分譲マンションだけでなく、賃貸物件の検索もできるので、まだ家を買うわけじゃないけれど、ペットと暮らしたい!という方にも嬉しいサイトです。

検索方法も「ドッグラン周辺の住まい」や「オープンハウス開催中のペット可マンション」条件を指定して検索することができます。

また、ペットブログの紹介やペット写真投稿などなどペットに関する情報もたくさんあるので、不動産検索が目的でないペット好きな方も楽しめる内容になっています。

ペット マンションに興味のある方、ペットと暮らすことに興味のある方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

posted by スノー at 11:43| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

長生きしてね☆

わが家の愛犬ゴールデンレトリバーのチョビかわいい

IMGP8427.JPG
パパにブラッシングしてもらってご機嫌でするんるん

チョビを迎えてからわが家の生活は一変。
休日もアウトドア的なお出かけが多くなって、かなり行動範囲も広がりました。
ドッグランに行ったり、河原をお散歩したり、それこそ何時間も歩いて散歩をしたりと、楽しいだけでなく我々の健康にも良い事が増えて、チョビがいて本当に良かったと思いまするんるん

でも楽しい反面、心配事もあります。
一番の心配事はやはり「健康」。
好奇心旺盛なので、すぐに木の枝などをバリバリ噛んで食べてしまったり、他にも誤飲をして時には下痢をしますあせあせ(飛び散る汗)
先週も病院へ行って、点滴と注射をしてきたところで。。。
家でもちょっと油断するとテーブルの上に置き忘れたボールペンなどをカジカジして飲み込んでしまうので大変ふらふら

またゴールデンレトリバーは皮膚が弱いコが少なくないので、常に観察していないといけません。
大型犬ですから暑さにも弱く、夏は熱中症に注意しなければならないし。。。

でもそんな心配をするのも、チョビにいつまでも健康でいて欲しいからぴかぴか(新しい)
だから、ずっと元気で長生きしてねかわいいかわいいかわいい



アニコム損保
ペット 保険
posted by スノー at 12:30| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

にゃんこが寝てた。。。

今朝ふと和室の窓から庭を見ると、何も植えていない土だけのプランターで猫が寝ていましたひらめき

IMGP8500.JPG
背中をこちらに向け、頭を左に、おしりを右にして丸まっていますぴかぴか(新しい)

きっと土だから暖かいのでしょうね。
猫は大好きですが、やはり野良ちゃんには、あまり家に寄り付いてもらいたくはありませんあせあせ(飛び散る汗)
以前、庭の端に猫のものと思われるおしっこのニオイやうんちがあったしふらふら、睡蓮鉢には金魚やメダカがいますしね。。。

でも、追い払おう前に窓越しではなく、もっと近くで写真を撮ろうと隣の部屋から外へ出たところ。。。

IMGP8501.JPG
にゃんだーexclamation&question

あ、起きちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そぉ〜と近づこうとしましたが、あっという間にぴゅーーーっと走っていなくなってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
猫ちゃんは可愛いんですけれどね。。。
また、猫よけ対策を講じようかなぁ。

【PR】

猫よけ猫退治ガーデンバリアミニ【送料込・代引手数料込アルカリ電池サービス!】☆単2AL4
posted by スノー at 08:30| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ワンコのためにリフォーム

今の家に住み始めて2年半。
これといった不満もなく快適に過ごしていますが、昨年ワンコを飼うようになってからは、いろいろとプチリフォームを施しています。
リビング外のウッドデッキ風テラスからはウッドタイルをすべて取っ払って屋外サークルを置き、ワンコの遊び場スペースにしたり、リビング&ダイニング全面にクッション性のあるフローリング風マットを敷き詰めたり、もうお犬様様と言う感じで。。。^^;;

今後は可能であれば、玄関脇にワンコの足洗い場なんかを設置できればと思っています。
庭やテラスで遊んだときは、庭の立水栓を使えますが、散歩や外出などして帰るときなど玄関から出入りする場合にはバシャバシャと水で足を洗うことができないので、ちょっと不便なのです。
一応ぬれたタオルで念入りに拭いてはいますが、やはり水に足をつけて洗った方がキレイになりますからぴかぴか(新しい)
ついでに飲み水としても使えるので便利だと思うのです。

ただ、そこまでのリフォームとなると素人の自分には無理ですから、お財布ともよ〜く相談しないといけません。。。あせあせ(飛び散る汗)

大阪の枚方市にある『ミハマホーム』では、枚方市 不動産だけでなく、リフォームなども行っているようです。
東京に住んでいるわが家ではお願いするわけにはいきませんが、枚方市 リフォームをお考えの方はサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ラベル:リフォーム
posted by スノー at 13:20| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ピュア・オーガニックを試すワン♪(30日目)

無添加ドッグフード『ピュア・オーガニック』のサンプルをいただき、わが家の愛犬ゴールデンレトリバーのチョビに食べてもらい始めて今日で30日目となります。
※こちらから1日目10日目20日目の記事を見られます。

IMGP7075.JPG
今回が最後のリポートですよ〜かわいい

前回の記事でもお伝えしたとおり、ピュア・オーガニックについては17日目に終了、その後はいつものフードにシーオーガニックをふりかけて、シーオーガニックの効果を見てきましたが、私の印象としてはやはり被毛が少し柔らかくなったような気がするのです。

IMGP7051.JPG
26日目の被毛の様子ひらめき

写真では分かりにくいですが、触っているといままでよりもふわふわと柔らかいのですぴかぴか(新しい)
ただ今は夏毛が抜け徐々に冬毛に変わる時期なので、そのせいかもしれません。
でも、どちらにしても触っているととっても気持ちよいです〜かわいい←親バカですね>▽<

今回サンプルでいただいたピュア・オーガニックとシーオーガニック。
今回で最後のリポートとなりますが、総じてなかなか良いフードだったと思います。
欲を言えば、丸一ヶ月くらいみっちりと試したかったですが、短い期間にも、便の調子がよくなったし、被毛の柔らかくなったし、もちろん食いつきも良かったし。
効果のすべてがフードのものとは限りませんが、私は好印象を持ちました。

   
左:ピュア・オーガニック  右:シーオーガニック

食の安全が求められる昨今ですが、ワンコの食事だって、安全で健康によいものを食べさせてあげたいものです。
今回のピュア・オーガニックはその点が十分配慮されたフードだと思います。
いわゆる「プレミアムフード」ですから、お値段もそれなりにしますが、わが家も現在のフードがなくなったらピュア・オーガニックも次候補にしたいと思っています。


posted by スノー at 12:57| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

観葉植物はいかが?

疲れたとき、ふと目をやると心が癒されるような気分になる観葉植物。
ガーデニング好きな私ですから、室内外にいろいろな花や植物を置くことが多いのですが、現在室内においている植物はランの一種であるキンギアナムの大鉢とシクラメンです。
双方とも、今は花の時期ではないのですが、緑の葉が茂った鉢があると、部屋の雰囲気に大いに潤います。
花は育てるのが苦手だけど、観葉植物は部屋においているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

観葉植物の専門店『彩植健美.jp』でも、さまざまな観葉植物が揃っています。

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)などは、私もちょっと欲しいです。
茎を編み上げているスタイルがとてもお洒落です。
実はわが家でもベンジャミンを育てて、茎をキレイに編み上げてみたいと思っているものの、なかなかうまくいかなくて。。。あせあせ(飛び散る汗)
どうすれば、こんなにキレイに編みこめるのでしょう??
こんな美しい観葉植物なら、寝室などにおいて、さらなるリラックスした眠りを誘ってほしいものです。

他にもいろいろ素敵な観葉植物の揃った彩植健美.jp、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

posted by スノー at 14:58| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ピュア・オーガニックを試すワン♪(20日目)

無添加のプレミアムドッグフード『ピュア・オーガニック』のサンプルをいただき、わが家の愛犬ゴールデンレトリバーのチョビに食べてもらい始めて今日で20日目が過ぎました。
※こちらから1日目10日目の記事を見られます。

実は17日目となった今月27日の朝食で、ピュア・オーガニックは終わってしまいました><
30キロもある大型犬ですから。。。

IMGP7201.JPG
え〜exclamation&questionないのぉ〜exclamation&questionexclamation&question
とばかりにパッケージに顔を突っ込むチョビ

IMGP7025.JPG
袋を取り上げられてふてくされていますあせあせ(飛び散る汗)

一応、すぐに終わらないように、普段のフードと半々(最後の3日間くらいは三分の一程度で)で与えていたのですが、17日目で1.8キロをすべて平らげてしまいましたぴかぴか(新しい)

元々なんでもバックバックと食べてしまう食いしん坊のチョビですから、毎回全然残すことなくペロリと食べてきたのです。
チョビとってはそれだけ満足だったということでしょうるんるん

また、ピュア・オーガニックとシーオーガニックの効果を別に観察したいと思い、13日目くらいからシーオーガニックのふりかけをやめ、ピュア・オーガニックだけの効果を見てみました。

  
左:ピュア・オーガニック 右:シーオーガニック


ピュア・オーガニックを与えるようになって、それまで軟便気味だったうんちが、固まるようになり、色も外側が黒っぽくなって、いい排便になったということは前の記事でもお伝えしましたが、それはシーオーガニックを控え始めた後も続いていました。
色は若干、元の黄色っぽい色に戻りましたが、硬さは適度にあっていい排便が続いていたのです。

しかし、なんとピュア・オーガニックが終わってしまってから、また少し柔らかくなってきてしまったのです。。。
ということは、ピュア・オーガニックが腸の調子を整えてくれていたということでしょうか。
断言はできませんが、その可能性も高いような気がします。

ピュア・オーガニック終了以降は、今度はシーオーガニックを再度与え始めました。
うんちの色が黒っぽくなってはいませんが、相変わらず柔らかめのままの現状。
うーんたらーっ(汗)
まぁ、元気がないとか、下痢というほどではない(ピュア・オーガニックを与える前と同じ状況)ので様子見です。

前の記事で少しお伝えした「被毛が柔らかくなった」という感じは、最近はあまり感じません。

今後は、残りのシーオーガニック与えていって、様子を観察してみたいと思います。

posted by スノー at 08:41| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ピュア・オーガニックを試すワン♪(10日目)

オーガニックドッグフード『ピュア・オーガニック』のサンプルをいただき、わが家の愛犬ゴールデンレトリバーのチョビに食べてもらい始めて今日で10日目かわいい
※1日目(1回目)の様子はこちらからどうぞるんるん

初日の朝食では忘れてしまったシーオーガニックもその後ちゃんとフードにふりかけて食べてもらっています。

IMGP7166.JPG
シーオーガニックをティースプーン1杯フードにふりかけます♪

実は、初日の夕食時にシーオーガニックをふりかけてチョビに与えたところ、ニオイが気になったのか、珍しく食いつきが悪く、なかなか食べようとはしませんでした。
フードだけを替えた時はいつもどおりの食いつきだったのですが。。。

そこで、フードとよくかき混ぜて、底の方にふりかけ(シーオーガニック)を隠すようにして与えたところ、今度はちゃんと食べてくれました。
最後お皿にくっついたふりかけもぺろぺろと舐めてくれましたよ〜かわいい
粉状のものがまとまっていると"食べ物"とは思えないのでしょうか?
それともまとまっていると香りが強すぎるのかな??
理由はよく分かりませんが、その後はこの「混ぜ混ぜ作戦」で問題なく食べてくれるようになりましたぴかぴか(新しい)

ピュア・オーガニック自体については、ゴールデンレトリバーに与えるには少し粒が小さいかな〜という気もしないではありません。
普段は若干大粒のフードを与えているので、見た目のボリュームはちょっと少なく感じます。

IMGP7164.JPG
左がいつものフード、右がピュアオーガニック

でもチョビの様子をみていると、特に食べにくいとか満足していないとかいう感じではないので、粒の大きさは気にしなくてもいいようです。
また味については、このピュアオーガニックは香りなど全くクセのない、薄味(人間からするとほとんど味がない感じ)なフードです。
与えるドッグフードは必ず自分でも1粒食べてみる私、今回も食べてみました^^;;

ふりかけも含め、ピュア・オーガニックを食べるようになって気がついたのは、それまで軟便気味だったのが、毎回ちゃんと固まるようになったことです。
夏に入ってから、なにかとやわらなくなりがちだったうんちが、フードを変えた翌日以降、いい状態(色も硬さも)で排泄されるようになったのですひらめき
夏の陽気になれてきたからなのか、新しいフードのおかげなのかは不明ですが、これには助かっていますかわいい

またここ数日、被毛が少し柔らかくなってきたような気がします。
これもフードによるものかどうかは分かりませんが、今後も観察していきたいと思っています。



posted by スノー at 09:33| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ピュア・オーガニックを試すワン♪(1日目)

無添加ドッグフード『ピュア・オーガニック』のサンプルをいただいたので、わが家の愛犬ゴールデンレトリバーのチョビに食べてもらうことにしましたかわいい

IMGP7029.JPG
ピュア・オーガニック成犬用900gが2袋と
シーオーガニックというサプリメントも入っていました〜るんるん

この「ピュア・オーガニック」は、100%食品用オーガニック原料を使用し、オーストラリア政府認証機関BFAのオーガニック認定を工場出荷後にも取得しているという非常に稀な無添加ドッグフードなのだそうです。

早速今日から食べてもらいま〜す。
今後は今回を含め10日目、20日目、30日目の計4回その様子をレポートする予定ですぴかぴか(新しい)

フード切り替えの際には、まずはこれまでのフードと半々の量にして徐々に新しいフードに切り替えるのですが、チョビは体重が30キロもある大型犬のため1.8キロの今回のサンプルをこの調子で与えていると、10日くらいでなくなってしまうので、期間中はこれまでのフードとピュアオーガニックを半々で続けてみたいと思います。

IMGP7066.JPG
前置きはいいから早くくださ〜いかわいい

新しいドッグフードの袋とわかっているのか、それとも新しいおもちゃだと思っているのか、食べる前から興味深々るんるん

実際にこれまでのフードと混ぜて与えてみると。。。
特に食いつきに変化はなかったです。
まぁ、基本的になんでもガツガツ食べてくれる無類の食いしん坊ワンコ(この暑さでも食欲が落ちることはないのです^^;;)なので、いつもどおりあっという間に平らげてしまいました〜ひらめき

朝ご飯はサプリメントのトッピングを忘れてしまったので、夕飯では忘れないようにしなくてはexclamation

今後、毛並みなど変わってくるかなぁ〜かわいい


posted by スノー at 13:36| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機能的なエプロンが欲しい

一応主婦をしている私ですが、実は炊事・洗濯などの家事の際にはエプロンはほとんどしていません。
油はねや水はねなどが気にならないわけではありませんが、普段着自体が洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるものばかりなので、特に必要ないかな〜なんて思って。

そんな私でも唯一「いいなぁ」と思うのが、フラワーショップの店員さんが使っているようなエプロン。

ガーデニングが好きな私としては、ポケットなどが機能的で、剪定ばさみが安全に入ったり、こまごまとしたガーデニンググッズを入れてもごちゃごちゃにならず、必要なときにサッと出せるようなフラワーショップイの店員さんが使っているようなエプロンがあったら便利だろうな〜ぴかぴか(新しい)と思うのです。

トンボのエプロン通販ショップ『エプロンショップ』にも、そんな機能的なエプロンが色々ありそうです。
ガーデニング風エプロンだけでなく、ソムリエ風やカフェなどで見かけるようなお洒落なエプロンもありました〜

ガーデニング用に、ひとつお洒落で機能的エプロンの購入を考えてみようかなかわいい


posted by スノー at 12:51| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

夏を感じる写真♪

ここ数日、少し爽やかな暑さが続いている東京地方。
あまりにも猛暑が続くと、気温が30℃くらいだと涼しいと感じてしまう人間の身体の順応性ってすごいと思います。

しかし猛暑にしても爽暑にしても「夏」には変わりません。
ヒマワリだって咲いているし、人間も動物もプールに入れば涼しく快適晴れ
そんなさまざまな「夏の想い出」もカメラに収めれば、写真を見ながら、「あ〜、この夏はこんな楽しいことがあったなぁ」とか「この夏はこの花がたくさん咲いていたっけ」とか容易に思い出すことができるもの。
デジカメだったら、写真 現像する手間もありませんしるんるん

かくいう私も、この夏すでにたくさんの写真を撮っていますかわいい

IMGP6675-thumbnail2.jpg
庭のヒマワリ晴れ
こぼれ種からいくつかの花が咲いてくれました♪

F1000184.jpg
庭のたらいプールで涼む愛犬チョビ
最初は緊張するみたいですけど、だんだん気持ち良さそうになるんですよ〜かわいい
詳細はこちらをご覧くださいね♪

また、今年の夏はチョビを川遊びや湖遊びにつれていってあげようと考えているので、水遊びするチョビの写真が今後も増えることでしょうかわいい

みなさんもこの「夏」をカメラに収めてみませんかぴかぴか(新しい)
posted by スノー at 11:53| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

湖遊びでピザを食べる!?

梅雨が明けたかのよう暑い日が続いていますが、もう気分は夏ですね晴れ
わが家の愛犬チョビも1歳になり、今夏からは本格的な水遊びをさせてやろうと思っていまするんるん

IMGP6712.JPG
とりあえず自宅の「たらいプール」で水遊びするチョビ♪
水遊びの詳しい様子はこちらからどうぞ♪

そして、本格的な水遊びといえば、海・川・湖ひらめき
海は波がちょっと怖いし、川も流れがきがかり・・・ということで、現在の有力候補は湖かわいい
ワンコOKのキャンプ場を備えた湖あたりがいいかなぁ〜と物色中でするんるん

キャンプ場ですから当然バーベキューをして楽しむこともできますが、手軽にピザなんかを持参またはデリバリしてもらって食べるのもいいですよね〜かわいい



ドミノピザなど、最近の宅配ピザは、ネット注文もできるし、キャンプ場まで持ってきてくれるのかはよく分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)、水遊びの後のビールとアツアツのピザなんてス・テ・キかわいい
それに、ドミノピザではいま夏限定の焼肉ピザひらめきがあるみたいですぴかぴか(新しい)
ますますビールに合うではないのひらめき

でも、チョビはビールやピザは食べられないから、ワンコ用のピザでも手作りしてあげようかなぁ〜かわいいかわいいかわいい



posted by スノー at 14:53| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

春はデジカメ片手にお出かけ♪

今日はあいにくの雨模様の東京ですが、週末は天気もよく、すっかり春の陽気でしたかわいい
春といえば、やはり「桜」。
桜を求めてデジタル カメラを首に下げて出かけたくなってしまいます。

F1000014.jpg

これは、近所の公園に咲いていたカワヅザクラかわいい
やはり桜を見ると「春が来た〜」と実感します。
カワヅザクラはソメイヨシノほど豪華絢爛ではありませんが、満開になるとそれなりに見ごたえがあります。
それに、カワヅザクラやヒガンザクラ、寒緋桜といった早咲きの桜は、なによりいち早くお花見が楽しめるので私は大好きでするんるん

そして、今後はソメイヨシノの開花待ちかわいい
近所のソメイヨシノの桜並木の蕾もずいぶん大きくなっているようです。
咲き出したらデジカメの充電やメモリーを確保してお散歩に行かなければいけません^^

今年の春は、みなさんデジタルカメラを持って、どんな春を見つけに行くのでしょうか。



posted by スノー at 14:25| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ランの季節です〜♪

冬はランの季節かわいい
園芸店でもステキなランがたくさん花を咲かせています。

わが家でもオンシジウムやデンドロビウムなどを育てていますが、今年は不作です・・・あせあせ(飛び散る汗)
ひょっとして全滅??と思っていたところ、シンビジウムの大鉢に、たくさんの蕾を発見ひらめき
かろうじて全滅だけは避けられそうで、ちょっと安心していまするんるん
今後の開花の状況については、ガーデニングブログでご紹介するとして、今日は胡蝶蘭のお話をかわいい

ランを育てていると、やはりいつか育ててみたいと思うのが胡蝶蘭。
あの華やかで優美な姿は、いつまでも眺めていたくなりますぴかぴか(新しい)
ランといえば「温室」というイメージが強いかもしれませんが、最近では胡蝶蘭でも寒さに強い品種も多く、比較的育てやすくなっているようなので、私もいつか育ててみたいと思っています。

胡蝶蘭を扱う園芸店もいろいろありますが、胡蝶蘭の産地として有名な宮崎県のお店などは要チェックです。

胡蝶蘭の愛華園芸 http://www.aikaengei.com/

胡蝶蘭.jpg

こちらは、宮崎胡蝶蘭の専門農園。
小さな苗から2〜3年ほどかけて、丹精込めて育てた胡蝶蘭を販売しているそうです。
やはり、愛情や想いがたっぷりこもったお花はとてもキレイに咲いてくれます。
心のこもったお花は、次には自分で育ててみるのも「きちんと育てなきゃ!」と励みになるし、大切な人への贈り物としてもピッタリですねぴかぴか(新しい)

また、こちらは高品質で低価格という大きな魅力もあって、リピーターも多いようです。
昨年は、あの東国原宮崎県知事の県知事賞を受賞したんですってひらめき

胡蝶蘭に興味をお持ちの方は、一度サイトをチェックしてみてくださいね。

また、東京ドーム世界らん展日本大賞を夢見る胡蝶蘭農家のサイト「世界らん展への道」もオススメです手(チョキ)


ラベル:ラン 胡蝶蘭
posted by スノー at 17:13| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ライムグリーンのサクラソウ♪

パンジーやビオラと並んで、冬のガーデニングに欠かせないプリムラかわいい
プリムラはジュリアンやマラコイデス(サクラソウ)、ポリアンサなど種類が色々ありますが、わが家ではマラコイデスとジュリアンを育てています。

ジュリアンは種を取るのがなかなか難しいのですが、マラコイデスはこぼれ種も多く、知らない間に増えて、小さく可憐な花がそこらじゅうに咲いていたりして、庭がとても華やかになので私も大好きぴかぴか(新しい)

そんな華やかなマラコイデス、花の色はたいていピンク系なのですが、最近はなんとライムグリーンのマラコイデスもあるんですひらめき
それが、第一園芸のオリジナル苗『ウインティー』かわいい

プリムラマラコイデスとしては世界初ひらめきの浅緑色(ライムグリーン)の花を咲かせる品種なんですって。
私もこんな色のマラコイデスは初めて見ますぴかぴか(新しい)
サイトでも写真が載っていますが、淡〜い緑の白っぽい小さな花が咲き誇って、とても可憐です〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こうした淡い色の花は、同じ種類を何株も植えてもゴージャスになるし、他の色の花と寄せ植えにしても合わせやすいので、ガーデニング初心者の方でも十分楽しめると思います。

マラコイデスは、寒さには強いし、冬を越えれば春までず〜っと咲いてくれるので、冬のガーデニングには、本当に欠かせません。

私もこのウインティー、育ててみようかなぁかわいい

posted by スノー at 17:22| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ペット好きが集まるPET ST

ペット好きが集まるペットサイト
『PET ST(ペットストリート)』のご紹介です。

私も登録しているこのペットストリートは、ペットが大好きな人たちのコミュニティサイトなのです。
無料の会員登録をすると、自分のペットのプロフィールページを作成したり、ペットブログやスライドショーを作成することができるのです。
「おしえて掲示板」では、気になっていることを質問してみたり、色々情報交換ができるので便利ですひらめき

ペットを飼っていない方でも登録・利用できます。
全国のブリーダーやペットショップなどの検索もできるので、これから飼いたいと思っている方にはオススメです。

まだリリース間もないからか、情報量が少なめですが、これから充実してくるのでしょう。
期待したいでするんるん

また、こちらでは日本ではまだ珍しい、プードルとラブラドール・レトリバーの両方の特徴を持った「オーストラリアン・ラブラドゥードル」の情報も満載ぴかぴか(新しい)
オーストラリアン・ラブラドゥードルの子犬を海外のブリーダーから購入することも可能になっています。

このオーストラリアン・ラブラドゥードルは、性格は非常に温厚でおっとりして、人なつこいのだそうです。
さすがラブラドールの血統ですね。
そして、プードルから受け継いだ最大の特長「毛が抜けにくい」こともポイントひらめき
海外では“アレルギーフレンドリー”と呼ばれていて人気があるくらいで、動物アレルギーの方でも飼うことができるんですってぴかぴか(新しい)

これからペットを飼いたいという方も、すでに飼っている方も、一度サイトをチェックしてみませんかぴかぴか(新しい)




ラベル:PET ST ペット
posted by スノー at 13:24| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ワンコ連れ旅行に行きたい♪

これまでもご紹介している、プチトマーニたちが参加している「プチトマコレクション」。
現在募集中のテーマは「来年の夢・ちかい」ひらめき

私の来年の夢は、ワンコと一緒に旅行に行くことですかわいい
これが、今年の夏にわが家にやってきたゴールデンレトリバーのチョビ

_0013310.JPG

来年の5月で1歳になるし、来年はチョビを連れてどこか旅行に行きたいと思っています。
実は、ちょうど5月下旬に軽井沢で友人の結婚式があるので、ペットOKのいい宿を見つけて、旅行を兼ねられたらいいなぁ〜かわいいと、軽井沢周辺の宿を検索中なのです。
やはりあの辺りは別荘が多いだけあって、ワンコOKのお店やお宿も比較的多いようですね。
色々吟味して、なんとか実現したいと思っていますぴかぴか(新しい)

そして、ゆくゆくはキャンピングカーで日本中をチョビと旅行るんるん
うーん、夢は広がります〜かわいいかわいいかわいい

posted by スノー at 12:58| Comment(0) | ガーデニング・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

